こんにちは。
narrow oneで10万キルを達成しました。
なろわんプレイヤーの方ならなんとなくわかると思いますが、異常値です。一時期、病的なまでにやってました。
10万キルを達成し、自分の中で一区切りついたので、ここで一度、初〜中級者の方に向けて、自分の見解をまとめてみようかなと思いました。
今回は武器や装備(ギア)についての解説となります。ぜひ参考にしてみてください。
コメント回答や事前注意
本題に入る前に、いくつかコメントでいただいたことに回答しておきます。
- 以前コメントに「チート使ってない?」みたいなのがありましたが、使ってないです。(そもそもPC音痴なので使い方わからないです)
- デベロッパーツール(?)についての言及もありましたが、そちらも質問されるまで存在を知りませんでし、今もよくわかっていません。
ズルをしてまでゲームで勝ちたいとは思わないので、仮にそれが使える選択肢にあっても使わないです。 - 「戦績写真のキル/デスの数字がおかしい」、との指摘もありましたが、このゲームをプレイしたことがある方なら対戦中のプレイヤーの出入りが激しいゲームだということはご承知のはずです。
ゲーム終盤にはたいていお相手さんが意気消沈して離脱しまうので、僕のキル数と相手の総デス数に乖離が起こるのは当たり前です。 - あと、筆者は最近マイクラにハマっていてnarrow oneはもう全くやってないので「タイマンしたいです!」などという要望にはお答えできません。申し訳ないです。
それでは本題に入っていきます。
Narrow one 最強武器について
Narrow oneでどの武器が最強か気になっている方も多いでしょう。
結論から先に言います。
個人的にはシャープシューター(スナイパー)一択です。
シャープが最強である理由は、やはりゲーム上の最長射程、そして高い威力を持つ点です。
シャープなら、スカウト(3本矢)やアサルト(単発矢)などでは倒しにくい遠方の敵にも狩れますし、瀕死級の威力なので、一発ヒットさせるだけで相手に強いプレッシャーを与えられます。
また、遠距離武器だから近接戦は弱いかといえばそんなことはありません。
慣れてくれば接敵戦でも全然勝てます。
とにかく一発当てれば瀕死の威力なので、近づいてくる前に一発当ててしまえば、残りはフォークなどの威力の低い武器でトドメを刺せるでしょう。
シャープはどのステージでも強いですが、FIELDS(村)、RUINS、GRAIVEYARD(墓地)、など見晴らしがいいステージでは特に強いです。
TOWERなどの一本道のステージでは、上手いシャープ使いが相手にいたら短射程武器での接近はほぼ不可能です。
長射程×高威力による圧倒的な制圧力がこの武器の強みです。
特にNarrow. oneは、他のシューティングゲームに比べると障害物が少なく、スナイパーの強さが際立っていると感じます。
なぜ他の武器は最強になり得ないのか?
「シャープシューターが最強!」というのはあくまで僕個人の見解で、万人の共通意見ではありません。
そもそもNarrow one自体、そんなユーザー数は多くないですからね。シューティングガチ勢の人からすれば、いやいやアサルトの方が強いよ、実はディフェンダーが最強だ、となるかもしれません。
とはいえシューティングゲームには「射程の暴力」という概念があります。自陣のリス地から相手リス地にいる相手の体力を一撃で9割削れる武器が弱いわけないでしょう。
他の武器が関与できない距離から一瞬で相手を瀕死にできて、中近距離でも普通に戦える。
個人的にはやはりシャープシューターは最強武器だと思います。
ただこれだと根拠がちょっと弱いので、他武器も少し解説してみたいと思います。
武器選びの参考にしてみてください。
スカウト(3本矢)
普通に強い部類だと思います。
僕も最初はずっとスカウトを使っていました。だからこそ、この武器の弱点がよくわかります。
やはり射程が短いこと、そして着弾地点がブレること。この2つがこの武器の大きな弱点です。弾速が遅いのも微妙に当てづらい。
3本撃てるから当てやすい反面、射程やブレのせいで相手を倒しきれないシーンも多く目立ちます。
がんばれば遠くの敵も倒せなくはないですが、基本的には不利な戦いをすることになります。アサルトやシャープシューター使いからすれば格好の的でしょう。
この武器が進化を発揮するのは「乱戦」の時でしょう。敵が複数人でフラッグを取りにきているシーンなどは、シャープシューターでは対応が間に合わない場合が多いので、この武器に軍配が上がります。
アサルト(単発矢)
強武器です。シャープシューターと唯一トップを張り合える武器があるとしたらこれですね。
近距離〜中距離の強さは言わずもがな、上手いアサルト使いは超遠距離でも普通に当ててきます。シャープシューター使いからすると、遠距離戦でも、左右にピョンピョンしながらちゃんと当ててくる上手いアサルト使いは本当に厄介です。
ダメージも高く、きちんと引き絞れば1発で90%のダメージ入ります。近〜長距離と戦える汎用性の高い武器です。
ランナー(小型ボウガン)
個人的に好きな武器ですが、いかんせん威力が低すぎます。
威力が低いということはキルタイムが長いということ。タイマン時において大きなデメリットです。
素早い動きで相手を翻弄しながらダメージを与え、MELEE(近接武器)でトドメを刺すのがこの武器の基本戦法ですが、上手いプレイヤーはどれだけ速く動いてもしっかり撃ち抜いてくるので、あまり脅威になりません。
僕がシャープを使っていると、こちらに近寄ってくるでもなく、一定の距離を保ってピョンピョン左右に跳ねながら中距離戦を挑んでくるランナーがいますが、ハッキリ言ってカモです。
ランナーは一定距離での撃ち合いには向いてません。
MELEEも一緒に使わないと、全ての武器に対して不利になります。
接近しなければそもそも不利であり、リスクを取って近づいたところで普通に負ける可能性があるのが、ランナーが最強に成り得ない理由です。
ランナーの真価は、乱闘時やフラッグ関与時に発揮されます。
タイマンより混戦向きですね。
サポート(連射ボウガン)
使ってて面白い武器ですが、間違いなく最弱武器だと思います。ぶっちゃけ存在意義が見出せないレベルです。
この武器の一番の強みは「連射速度」ですが、連射中は動きが遅くなってしまうので、動き回りながら撃ちたいなら連射を諦めなければいけません。この時点でもういろいろ矛盾してます。
避けることを諦めて、立ち止まった状態で連射すれば高いキル速が出せるかというとそんなことはありません。動いている愛でに全弾を当てることは難しいですし、棒立ちの相手と真っ向に撃ち合った場合でも相打ちになります。
どんな武器でも大体強い使い手がいるものですが、この武器を使っている猛者とは一度も会ったことがありません。
初心者がよく使っている印象ですが、ぶっちゃけネタ武器だと思います。
久しぶりNarrow oneを触ったらアプデ? で連射速度が高くなってましたね。いずれにせよまだ強武器ではないと思いますが、面白い武器ではあるので、どんどん上方修正かけていってほしいですね。
ディフェンダー(大型ボウガン)
弾速が早く、威力も高いのでまあまあ戦える武器です。しかしいかんせんリロードが長い。リロード中に動きが遅くなるのも残念な点です。
強いディフェンダー使いもたまに見かけますが、強いから使っているというよりは好きで使っている感じが強いです。
アサルトやシャープシューターでも同じ立ち回りができますし、それらの方が強いです。
と、いろいろ書いてきましたが、以上が他の武器が最強になり得ない理由 つまり、シャープシューターが最強である理由です。
個人的な武器評価はこんな感じ。
シャープシューター≧アサルト>スカウト>ランナー>>ディフェンダー>>>>>>>サポート
スカウトまでが「使える」と言えるレベル。
フラッグ獲得重視ならランナーも使えるって感じです。
ちなみに、シャープシューター激推ししている僕ですが、実はゲームの総プレイ時間の7割くらいはスカウトをずっと使っていました。
何が言いたいかというと、べつにシャープシューターが好きだから贔屓しているというわけではないんです。
プレイする中でシャープの圧倒的な制圧力、近距離でも普通に戦える汎用性の高さに気づき、この武器をメインに据えたという感じです。
アサルトも強いと思いますが、シャープシューターに慣れてからはアサルトを使うメリットがあまり感じられなくなりました。
シャープシューターとアサルトは似ている点も多いので、基本的にはシャープを持って盤面の制圧を狙い、自陣に攻め込まれた時はスカウトを使う、みたいな感じで使い分けてます。
スナイパーがどうしても苦手な場合
シャープシューターは強いですが、近距離で使いこなすには慣れが必要になります。
そもそもの話、「遠距離でも当てるのが難しい」「スナイパー系の武器が苦手」という方もいるでしょう。
その場合はアサルトかスカウトをメイン武器にするといいと思います。
スカウトは矢が3発出るので初心者にも当てやすいですが、汎用性の面でアサルトやシャープシューターに劣ります。
また、敵を倒し損ねやすいのも特徴の1つです。矢の威力が低いため、1発当たったところで相手に警戒されて引っ込まれてしまったり、飛距離が短いことから、フラッグを持って逃げる敵の背中に届かず悔しい思いをする場面も多いです。
最初は使いやすいがそのうち頭打ちになる武器、というのがスカウトに対する個人的な印象です。
その点、アサルトはシャープシューターに似ている部分もあり、ブレがないのできちんとトドメをさせます。遠距離でも普通に強いです。武器単体で見ればアサルト>スカウトでしょう。
スカウトをメインで使う場合はシャープシューターとの併用が必至になるかと思います。
アサルトをメインに据える場合でも、シャープシューターも使えるようにしておくとより多くの場面に対応できるようになります。どんな武器を使う場合でも、余裕がある時にシャープも練習しておくと良いでしょう。
Narrow one 最強装備(ギア等)について
では、武器をあるていど解説したので、今度は装備(ギア)について説明していきます。
ご存知の通り、ギアはキャラクターの見た目だけでなく、パラメータにも大きく関わってくる重要な要素です。
Narrow oneの数あるパラメータの中には、優先して上げておくべきパラメータ、逆に上げなくてもいいパラメータがあります。ここではその解説をしていきます。
優先して上げるべきパラメータについて
以前、何度か、Narrow one日本人プレイヤーの方で、「素早さこそ正義」という名前の方とマッチしたことがあります。その時は、「うん、そだね」と思いました。
シューティングゲームにおいて、特に、フラッグを奪い合うNarrow oneというゲームにおいて、素早さ(Movement speed)は最重要のパラメータです。
具体的には
- 敵との近接戦闘
- 瀕死になって安置に逃げ込む時
- フラッグ運搬
- フラッグ追跡
などなど、このゲームにおけるありとあらゆるシーンで素早さが重要になります。他のパラメータに比べ圧倒的に汎用性が高いので、優先して上げていきましょう。
個人的には、低くても総パラメータの7割くらいはMovement speedに振っておくべきと思います。
ただ、パラメータを全てMovement speedに振ると紙装甲すぎて弱くなってしまうので、残り3割で耐久性を上げていきます。
耐久力には防御力(Damage protection)と、回復速度(Health regan Speed)の2つのパラメータがありますが、基本的には回復速度を上げる方が優先度は高いです。
どんなに防御を上げても2発で死ぬ(防御より回復速度が優先される理由)
このゲームはダメージ面において2つのルールが存在します。
- どんなに攻撃力を上げても一撃では倒せない
- どんなに防御力を上げてもシャープシューターには2発でやられる
僕が激推ししているシャープシューターでは、ヘッドショットをしなくても簡単に相手を瀕死にさせることができます。
これは相手が防御力をどれだけ上げていても関係ありません。シャープなら簡単に相手を二確で倒せます。
シャープは体力が満タンでないと即死です。勢いよく物陰から飛び出した瞬間にスナイプされ、慌てて物陰に隠れる、なんてことは日常茶飯事。スナイパーに狙われている間は、体力が満タンでないと安心して物陰から飛び出せません。
となると必然的に、耐久力では回復速度の方が防御力より優先されることになるわけです。
逆にどれだけ防御力を上げても2発なら、むしろ上げる意味はほとんどありませんよね。
その他のパラメータについて
Narrow oneのギアには他にもマイナーなパラメータがあります。それぞれについて簡単に解説します。
Focus(焦点)
一部の頭のギアにつくパラメータです。
エイム時のズームアップ性能が上がります。主にシャープシューター向けのスキルですね。
しかし、完全にいらないスキルです。理由としては、シャープシューターの扱いにある程度慣れていれば、フォーカスがなくても普通に当てられるようになるからです。
どれだけ遠くでも関係ありません。やろうと思えば、WALL(万里の頂上のステージ)にすごく上に方にいる敵にもフォーカスなしで当てることは可能です。
特にハイレベルなシャープシューター使いとの撃ち合いだと悠長に狙っている暇がなくなります。よって、このスキルは完全に不要であるといえそうです。
Bloodlust(吸血)
これは正直僕も仕様がよく分かってないのですが、簡単にいうと吸血です。相手をキルするごとに健康状態が改善します。
一見すると強そうですし、実際強いのだと思いますが、問題はその手に入れにくさ。
というのも、このパラメータ高めるためには廃人専用クソ高単価装備を買う必要があるため、初心者さんやライトプレイヤーさんにはまず手が届かないと思います。
そして最大の問題点は、この装備を身につけたところで、値段(=かけた時間)に見合った強さが得られるかというと別段そんなこともない点です。
たまに骨装備で全身を固めている人もいますが、普通の装備で勝てないかというと全くそんなことはありません。
廃人向け装備なので普通に楽しく遊びたい人は無視でオーケーです。
以上を踏まえた上でおすすめ装備(ギア)
以上を踏まえた上でおすすめ装備(ギア)をまとめます。
手に入れやすさも踏まえ、ゲーム進行に合わせて考えるとこんな感じにまとまります。
【前提】
パラメータの振り分けのうち、7割は素早さ(Movement speed)に。残りは回復速度(Health regen speed)をメインに、耐久を上げるパラメータに振る
【進行段階分け装備】
- ゲーム開始時は、広告を見ることでもらえる無料ギアでスピードを強化
- お金がある程度溜まってきたら、道化師装備でスピード高めな装備に
- もっと溜まってきたら、王様装備でスピード+体力回復強化
基本的にこの3ステップでOKだと思います。基本を抑えていれば、あるていど見た目を重視した編成でも良いでしょう。
ステップ3以上の次元(最強装備)を求めるのであれば、それこそ、僕みたいな脳筋よりご自身で研究された方がより良い装備を見つけられると思います。
参考:著者のパラメータ
べつに何か特別な根拠があってこの数字にしているというわけではないですが、僕のパラメータはこんな感じになってます。
Movement speed:16
Damege protection:2
Health regen speed:5
Brood lust:1
これでシャープシューターを持って敵陣に突っ込んでます。突っ込まないで後方支援する時はHealthを上げたりもしてましたが、最近は面倒くさいので全部これです。
本当はBloodlustを上げてDamege regen speedを下げたいのですが、骨装備が高すぎるのと、骨装備の見た目があまり好きでないのとで、今はこの値に留まってます。
プレイヤースキルは数値を凌駕する
これはNarrow oneに限らず「装備でパラメータを調整できる対戦ゲーム」すべてに言えることですが、プレイヤースキルはあらゆるパラメータを凌駕します。
実力で優っているプレイヤー相手には、どれだけ装備で小細工を働いても勝てないということです。
もちろん、「パラメータの調整なんてどうてもいい」と言ってるわけではありません。ただそういう細かなポイントで勝敗が分かれるのは、実力が拮抗し合っている相手同士の話。
初心者の時こそ、細かなパラメータより経験値、つまりゲームへの慣れが勝敗を分かちます。
初〜中級者のあいだは、ギア構成はざっくり勘定でOK。
総パラメータのうち、7〜8割を素早さ(movement speed)の向上に、2〜3割を回復速度(Health regen speed)をメインに耐久力の向上に充てる。
どうせ確定数は変わらないので防御力(Damege protection)は上げない(多少付くのは仕方ないが、防御をメインに上げるのはメリットが薄い)。
細かいことを考えるよりどんどんプレイして上手くなった方が効率が良いでしょう。
余談:スナイパーメインなら健康速度(Health regen speed)を高めにするのもあり
余談です。
僕はシャープシューターをでもよく敵陣に乗り込むので、movement speedをかなり上げています。でもこれは本来のこの武器の使い方ではないと思います。
シャープシューターはあくまでスナイパー、自陣の安全な場所から敵をスナイプすることに徹するのが本来の使い方。
となるとその場合、素早さはの重要度は下がります。あくまでスナイプに徹するなら、素早さ(movement speed)を捨てて回復速度(Health regen speed)を高くするのもアリです。
回復速度をかなり高めに設定すれば、回復→戦線復帰のサイクルが早くなり、シャープシューター同士の撃ち合いに強くなれます。
ただこのゲーム、フラッグ奪取が勝敗条件なので、スナイパーで防衛しているだけでは勝てません。仲間に頼り切りになってしまいますし、ゲーム途中で抜けてもペナルティがないこのゲームでは、仲間依存は負ける確率が高いです。
回復速度重視のスナイパー装備を使う場合でも、自陣にこもりっきりになるのではなく、少しずつ前線を上げていく戦い方ができるようにしていきましょう。
まとめ
今回は武器と装備(ギア)の解説をしてきました。参考になりましたでしょうか。
よく考えたら装備(ギア)を解説する前に武器のアタッチメントの解説をするべきでしたね。完全に無計画で描き始めた結果です。すみませんでした。
また後日武器の細かな解説をしようと思います。読んでいただき、ありがとうございました。
コメント欄は解放しているので、読んでくれた方とぜひ色々議論できると嬉しいです。コメントお待ちしております。
コメント
コメント一覧 (86件)
僕も最近はまっていたのでとても参考になりました!
フレンドになって一緒にプレイしたいんですが可能でしょうか??
ツイッターなどやっていたら教えてほしいです。
ありがとうございます。ぜひ一緒に遊びたいですね。
Twitterはマイクラ用に使ってますが、よかったらご連絡ください。
https://x.com/octopuchi2
フォローさせてもらいました!
twitterの名前はアヴァロンでやってます
とても参考になりました!5番と三番の弓以外は骨弓で骨の矢もげっとしました!骨装備まじでたいへんですね今まで何戦何勝しましたか?よかったらおしえてください!
ニシムラさん、コメントありがとうございます。
今見てきたところ、7769戦7508勝でした。
敵チームとこちらのチームに圧倒的な人数差があったり見方が放置勢ばっかりだったりすると抜けてるので、全然正確な勝率ではないです笑
でも人数的に勝てないだろって試合以外はまず負けないです。1人で最初から最後までゲームメイクしてます。
参考になれば!
ありがとうございます!
ぼくは2527試合中1958勝でしたメインはスカウトです!
bloodlustはダメージを食らって相手を倒したときに少し体力を回復するというものですよ!
ですよね! 公式からの情報が少ないのでわかりづらいです
bloodlustはダメージを食らったまま敵をたおしたときに少し体力を回復するというものです!
僕も最近なろわんのせいで廃人になりかけてます。
K/dが10超えてるってマジで凄いですね!僕は2.1ぐらいです!
因みにいつ頃からやっているのでしょうか?#!?!
教えてくれるとウホウホしちゃいます!
お、廃人ナカーマ!
いつからやってるかなー。正確に覚えてないですが、2年は経ってないと思います笑
ちょっと病んでずっとこもってた時期があったので、その期間にプレイ数が激増しました。
これでウホウホできそうですか?笑
なんか前3zていう人が全身骨装備でめっちゃうまかったです!!
強い人多いですよね〜
全員は把握しきれないです笑
Melee何使ってますか?よければ教えてください!!
三又のフォークと銀色の長い槍です! 武器によって使い分けてます!
スマホ版だと装備のスキルが見れないんですけどどうすれば見れますか?
あとおすすめ槍や剣があったら教えてください
すみません、スマホ版は触ったことがないのでわからないですね!
槍は銀色の長いやつ、フォークなら三又、剣はあまり強いと思ってないので、ランナーの時しか持たないです。
bow3って普通に強いですよね。最近はbow2の弓だけ縛りで戦っているんですけど、bow3よりもリロードが早くて、二発で殺せることに気づいたので(射程が短い)重宝しています。bow4って攻撃力重視のほうが良いですか?それともローディング重視がいいですか?
コメントありがとうございます☺️ いや、そうなんですよ。僕はシャープシューター(bow3)押しですが、本当に上手い人が使ったら2が最強かなーと思うこともあります。(上手い人はどれだけ離れても当ててくるので)。
bow4はあまり深く考えたことがないので完全に感覚の話になりますが、どれだけ攻撃上げてもキルタイムでbow2,3には勝てないと思うので自分はローディング重視でいいんじゃないかと思います。場をかき乱したり、ダメージを稼いで自チームを有利にしたりするが役目だと思うので。
あとmeleeを絡めた戦い方が基本になるので(接近できない場合はキルタイム的に撃ち合い不利)、そういった点でも数撃てた方が強そうな気がします!
こんにちは。今日(8月7日)の対戦ありがとうございました。
ちなみに自分は兜スキンと下は960コイン(((わかりにくすぎやろ の服です
私も、ちょこちょここのブログ見にきさせてもらってるんで実際会った時本当びっくりしました!
見た目的に「え待って待って待ってぇ!この人もしかして…」ってなってしつこくコメントしてしまいました。申し訳ございません。
最後に、それにしても、相変わらず強いですね。また遊ぶ機会があったら会いたいです。
え、たぶんそれ違う人です!!
今日やってないです笑
てか最近ほぼログインしてません
え、そうだったんですか⁈気まず…
ちなみに質問なんですが、弓の“矢”って何使ってますか?(自分はフォーク?みたいなやつです)
ぼくは廃人」なんで骨の矢つかってます
マジっすかww
自分は金?のフォークの矢に変えましたよ
ていうか、全く使わないb6にめっちゃ課金してまいましたwww
5000の帽子だとか、2100の服だとか、1212の矢の模様?だとか色々買ってしまいましたw
ちなみにこれで使って残金877円ですw
マジっすかww
自分は金?のフォークの矢に変えましたよ
ていうか、全く使わないb6にめっちゃ課金してまいましたwww
5000の帽子だとか、2100の服だとか、1212の矢の模様?だとか色々買ってしまいましたw
ちなみにこれで使って残金877円ですw
こんにちは、実はなろわん初心者です
98戦87勝でした
総合ポイントは32000~くらいでしたっけなぁ…
自分もシャープシューター推しですよ
あと、移動速度が1番早いミール(剣みたいなやつ)ってなんですか?
それと、なろわん内の果物みたいなやつって興味ありますか?
早いミールは黒と銀の槍ですかね癖が強いですが使いこなせたらめっちゃべんりです【くだものぜんぶあつめましたよ】
五番の弓以外は全部骨弓と骨の矢集まりました近接は骨武器全部弱いんで、、、、、、、、、
骨ミールはほんとコストに合ってないですよね
骨の近接は買わないようにしましょう50000のくせにざこいんであと2ばんの骨の弓買うなら骨の矢とローディングスピード2のチップとセットで買った方がいいです【要するに2の弓はローディングスピード5で使ってくださいということです】
ちなみに僕の名前はkijuです
PCですか?
PCですよー!
私、前までb2使ってたんですが(なんならb2は骨)、b3の良さに気づきました!(元b3無課金だったヤツ)
なんかたまに4番と6番の弓使いたくなるの僕だけですか?w
いや、めっちゃ分かりますww
今日やりましたか?
やってないですよー
一緒にやりたいです!
(どうせ無理だけど)
強
近接で有能な武器ってpoostingができる槍だと思うのですが、一番使いやすいものって何があるかどなたか教えてくれませんか?あとbow3使いたいときに弓はどういう組み合わせ方が一番強いですか?(今自分はroadingspeed5になるような弓とチップ、travelspeed5の矢を使ってます)
骨の矢って必要ですか?すごく高くて手が出せずにいるのですが、ダメ増5とかスタン5の矢よりも使いやすいなら貯金して買おうと思っています。また、bow1,2,3の弓はどんな感じに育成していけばいいですか?今は適当に一番安くroadingspeed5になれるやつを使っているのですが、これが最適解というのがあれば、値段か能力値で教えてもらえると嬉しいです。
装備の頭ペストマスクの胴キングでスピドーと回復のバランスとる装備強いのにあんまり使ってる人見かけないですねーw 大体忍者ピエロの複合装備かピエロ一式が装備してる人では多いかなーっていういんしょうですね日本の人はうまい人と下手な人が分かれている感じですねあとたまに旗入れるときにぴょんぴょん跳ねてあおってくる人いるw
僕その組み合わせ好きですね!
ピエロ一色はまだお金があまりない人なイメージ。
ここにいる人とタイマンしたいです!
骨の矢はいらないと思いますけど最低限全武器ローディング5は備えておいた方がいいのと装備はこのサイトに載ってあるもの真似すれば間違いないかなとぼくはおもいますね
ありがとうございます。
ぶっちゃけPSが左右する部分が大きいゲームですし、装備はある程度のものが揃っていれば問題ないですよね。
ちなみに自分は好きで骨の弓つかってるだけです
いまやっと19683キルであともうちょいで二万キルか、、、、、、、、、、、、最近イマイチエイムが成長しなくなって伸び悩んでるとこですw
説明が一つ一つわかりやすくてすぐに理解できました!
2発で相手を倒せるのはまじできもちい!クラウンさんみたいにbow3極めたいです!
bow3のおすすめの弓と矢教えて欲しいです!リロード速度かこうてれぽ気力どっちに降ったらいいですかね〜悩みます
bow3は基本roadingspeed5になるような弓、矢は特に最適解と言えるものはないので、見た目が好きなやつを使うのがいいと思います。ただ個人的にお勧めなのは、弓との能力の兼ね合い(roadingspeeedは最大5で、弓だけで最大にすることができるがroadingspeedが上がる矢もある)を考えた構成にしたり、確実に一発は耐えられてしまうのでtravelspeedを強化して、二発目を当てやすくするのがいいと思います!
最近アプデで防御力MAXにしたらbow3、3発で殺せるようになっちゃいました…(友人提供)多分。w
ちなみに、これbow3無課金だとloading speedとか色々きついですかね…
ありがとうございます、参考になりました!ちなみに裏ルートって覚えた方がいいですか?あと遠距離射的はまあまあ(まだ始めて3日…)なんですが練習ってどこかで出来ますか?
参考になったのであれば嬉しい限りです! 裏ルートはできるだけ覚えておいた方がいいですね! 選択肢が増えるので☺️ 自分は遠距離は普通に実戦で練習しましたねー!
裏ルートはやってたら自然と覚えてくるのではじめはあまり急がなくていいと思いますよ僕もはじめのころはそんなん考えてなかったですけど今は全マップの裏ルート把握してるんで
裏ルート覚えるのはあまり急がなくていいと思いますね
僕もはじめは気にしてなかったけど自然とおぼわりますし
僕は3000試合くらいしてるんで全マップの裏ルート覚えてますけどあと練習は実戦で鍛えるのが一番早いかと思います
ガチアドバイスをすると長くなるのですが、まず地形利用するのはもちろんなんですが、ステージによってはその地形利用から読みあいに発展するステージたとえば万里の長城、森林ステージ、シュライン、エジプト、木造建築のステージなどが主に地形利用から読みあいに発展することが多いですが、そこから自分の使っている武器の飛距離やキル速度を考えて自分が有利になるように距離をとることが大切です。地形利用から相手側が有利になっているのなら無理に攻めずいったん距離を置いてからするといいでしょう。あとすべて地形利用から決まるとは限らないので打ち合いのことや2対一になった時の立ち回り方なども実践で練習するといいでしょう。エイムは意識するのと近接凸はシンプルに弱いですので弓を中心に近接はバランスよく使いましょう。
Bow3の持ち場や地形利用はm8m6にいるlittle noomnakaoやfreeze cafcomを参考にしてみればいいとおもう。
最近4番の弓を救いたくて近接考えてたら最近配布された銀のハンマーと組み合わせたら思いのほか強くてはまってますw
4番の弓は弱っちいですから、近接武器が主役ですよね。
頑張ってタイマンで撃ち倒そうとすると、近接武器が届かない近さで相手を周回しながらパチパチ弓を打つしかないですからね。
コバエのように近くを飛び回れば相手にエイムされにくいです。
でも弓で少しダメージを与えたらハンマーに切り替えて殴った方が早いのが本音です。
今日できる人
今日できるひといませんか?
できる人いたら教えてください
一緒にできる人いますか?
ナロわんってかきんできるんですか?できるならやり方教えてください!
スマホとpc両方やってますが、スカウトでローディング速度最大弓+スタン5の矢が強すぎて最近ずっと使ってます。スタンを利用した相手のフラッグ獲得妨害だったり、三本矢だから単純な戦闘でエイムに自信がなくても適当に撃っとけば当たるという点がマジで強い。そしてbow2,3では対応に困るGみたいな動きのやつだったり集団で攻めてくるやつらだったりにも対応できるのでマジでオススメです。装備は基本的にここに書いてある能力値のものが最適解だと思います。スピード命。
もうおそいよ、チップ 弓 矢 すべてほねにしちまったんだからさ、、、、、、、、、
クラウンさんって匿名257ですか?なろわんの名前なんかきょうしてたらぽい人と当たって結構強かったんでそうかなとw
違いますよ!
最近はINしてないです(久々にやりたい笑)
fearlessの装備すべて買いました!
本当に失礼になるかもしれませんが、そろえたのはマジですごいですが骨装備弱いですよ正直
自分はある程度の装備はそろってるんであと骨弓コンプまで4番の弓のチップだけです「自慢」
今日なろわんやりませんか?
なろワンで誰か一緒にできませんか?
できますよ!
できますよー
矢のスタンってどんな能力なんですか?
攻撃当てると相手の動きが一定時間、少しだけ遅くなる感じです!
前会いましたね自分覚えてるかわかりませんが【】です
間違えたです名前
シャープシューター強すぎですよね。
ほとんどの場面でゴリ押しできるし。
なろーは他のFPSと比べても役割分担がうまくできてない気がする。
無理やりそれぞれのポジションの出番を決めるなら、自分はこんな感じで使ってます。
スカウト
特徴:ゲリラ戦が得意なポイントマン
役割:相手の拠点に潜み襲撃を繰り返す
攻撃手段:近接武器が主、たまに弓
得意ステージ:拠点が狭い建物の中、あるいは隠れる場所が多いステージ
苦手ステージ:拠点に隠れる場所がないステージ
理想の場面:至近距離での乱戦
苦手な場面:中長距離戦
アサルト
特徴:近中遠距離対応のオールラウンダー
役割:前線を押し上げる
攻撃手段:状況に応じて弓も近接武器もうまく活用
得意ステージ:–
苦手ステージ:–
理想の場面:–
苦手な場面:–
シャープシューター
特徴:最強狙撃手
役割:狙撃ポイントから味方を支援
攻撃手段:弓が主、近接武器は軽くして移動の際に利用したりトドメの一撃に
得意ステージ:一本道や見晴らしのいいステージ
苦手ステージ:遮蔽物の多いステージ
理想の場面:正面からの撃ち合い
苦手な場面:体力が満タンの相手との近接武器戦闘(近接武器が軽めの場合)、乱戦
ランナー
特徴:俊足の盗人
役割:こちらが攻勢のときに旗を盗み逃走
攻撃手段:近接武器が主、弓は威力が低すぎるが軽いので移動の際に利用。
得意ステージ:–
苦手ステージ:–
理想の場面:味方の支援があるときの逃走
苦手な場面:正面からの撃ち合い、拠点防衛
サポート
特徴:最弱分隊支援手
役割:後方から弾幕をはる
攻撃手段:なんとも言えない
得意ステージ:–
苦手ステージ:–
理想の場面:思いつかない
苦手な場面:遮蔽物のない場所での撃ち合い(連射中、リロード中の動きが鈍いため)、長距離戦、乱戦
ディフェンダー
特徴:守護神(シャープシューターの下位互換)
役割:こちらが劣勢の時に拠点を防衛
攻撃手段:弓が主、たまに近接武器
得意ステージ:拠点に遮蔽物が多い
苦手ステージ:拠点に遮蔽物がない
理想の場面:拠点防衛、遮蔽物に隠れながら中距離での撃ち合い
苦手な場面:遮蔽物のない場所での撃ち合い(リロード中の動きが鈍いため)、乱戦
なろーは弓と同じかそれ以上にメレーの重要性が高くなる場合があるFPSです。
重いメレーほど威力が高く、移動速度は遅いです。
重斧 > 軽斧 > 重槍 > 軽槍 > 重剣 > 軽剣
弓も重くて威力が大きいほど移動速度が遅いです。
シャープシューター > ディフェンダー > サポート > アサルト > スコット > ランナー
したがって弓とメレーで威力と移動速度をカバーしあうのは有効な戦術の一つだと思います。
例えばランナーのポケットボウガンは移動速度こそ早いですが、これだけで相手を倒すのは難しいです。
タイマンの撃ち合いでは他の弓に力負けするので控えます。移動や瀕死の相手へのトドメなどの利用に限定しましょう。
この場合は弓がサブ武器で、メレーがメイン武器だと考えた方がいいでしょう。
ランナーは旗を奪うだけでなく、旗を持った相手を追撃するのも重要な仕事です。
そこで移動速度の早いポケットボウガンで後ろからパチパチ当ててダメージを削り、相手に追いついたら重斧など強力なメレーに切り替えて相手を仕留めます。
ランナーが強力なメレーを持つことで戦闘にも積極的に参加でき、旗の取得以外でもチームに貢献できます。
逆にシャープシューターの弓は強力な威力と引き換えに移動速度が遅いです。
この場合は弓がメイン武器で、メレーがサブ武器と考えるべきでしょう。
狙撃ポイントへの移動は軽剣など軽い武器に切り替えて軽快に行います。
シャープシューターの弓は一撃で相手を瀕死に追い込めるので、フォークやソイでもサクサク刺し倒すことができます。
タイマンの差し合いは他のメレーに力負けするので控えます。移動や瀕死の相手へのトドメなどの利用に限定しましょう。
シャープシューターが移動速度の早いメレーを持つことで旗の奪取でもチームに貢献することができます。
ちなみに私はこんな感じで弓とメレーを組み合わせてます。
スカウト 軽斧
アサルト 重剣
シャープシューター 軽剣
ランナー 重斧
サポート 重槍
ディフェンダー 軽槍
ふーむ
試験