こんにちは、編集部のるか(@ruka_p_p)です。
さっそくですが、皆さんは快適にマイクラをプレイできていますか?
私は基本快適にできてるんですが、たまにめっちゃ重くなってストレスを感じることがあります……。
せっかく楽しいマイクラなのに、カクカクするのが気になって楽しめないのは悲しいですよね。
そこで今回は、Java版のマイクラが重くなる「よくある原因5つ」と、マイクラを軽くして快適に楽しむための「重さ対処法5つ」を紹介していきたいと思います!
あなたに合った解決方法が見つかると思うので、ぜひみてくださいね!
マイクラが重くなる原因
マイクラが重くなる原因と一口に言っても、さまざまなものがあります。ここではよくある原因を見ていきましょう。
1. パソコンのスペック不足
使っているパソコンのスペックが推奨より低いとカクつく原因になります。
WindowsとMac、それぞれの推奨スペックを見ていきましょう。
マイクラ公式の推奨スペック
プロセッサー | Intel Core i5-4690 3.5 GHz AMD A10-7800 APU 3.5 GHz Apple M1 もしくはこれと同等 |
---|---|
メモリ | 4GB |
グラフィックス | OpenGL 4.45 対応 NVIDIA GeForce 700 シリーズまたは AMD Radeon Rx 200 シリーズ (統合チップセットを除く) |
基本的には、ここに記載されているものより数値が大きいスペックのPCを使っていれば大丈夫です。
それぞれのPCでスペックを確認する方法
【Windows】
画面左下の「スタートアイコン」から「設定」を開き「システム」の「バージョン情報」をクリックするとパソコンのスペックがでてくるので、マイクラ公式の推奨スペックに届いているか確認してしてください。
【Mac】
画面左上のアップルマークから「このMacについて」を開き「詳しい情報」をクリックすると確認することができます。
2. パソコンのストレージ不足
パソコンのストレージ(容量)が不足していると、データがうまく保存できなかったり処理速度が低下してしまいます。
なのでまずは容量チェックをしてみましょう!
windowsとmacをそれぞれ記載するので、お使いのパソコンの方をチェックしてみてください。
windowsの場合
エクスプローラーからPCを開いて「ローカルディスク(C:)」の空き領域を確認することができます。
Macの場合
画面左上のアップルマークから「このMacについて」を開き「ストレージ」をクリックすると容量を確認することができます。
たくさんワールドを作成していたり、広範囲の探索などでデータが増えると空き領域がない! なんてこともしばしば。
必要のないアプリやワールドを消去したり、ディスクのクリーンアップで容量を増やしましょう。
3. エンティティの数が多い
マイクラにはエンティティと呼ばれる種類のブロックがあります。
エンティティとは、マイクラのワールドにおける動きのあるオブジェクトのこと。
具体的には、
- プレイヤー
- 村人、ゾンビなどのMOB
- トロッコ、ボート
- 防具立て、絵画
- 矢
- 経験値オーブ
などが該当します。
ボートみたいに押すと動かせるものや、チェストとか看板みたいに右クリックで操作できたりするものがエンティティだね!
面白いところだと、「稲妻」とか「着火した後のTNT」もエンティティに含まれるみたいだね。
エンティティは「土」や「原木」などのフルブロックと違って”動くオブジェクト”である分、存在するだけでワールドが少し重くなります。
1つ1つは微々たるものなので気にしすぎる必要はないのですが、増えすぎると明確に影響が出てきますね……。
「チリも積もれば山となる」ではないですが、小さな負荷でも無制限に増え続けるといずれマイクラも重くなるので、日頃から「無駄なエンティティ増やさない意識」を持っておくことが大事ですね。
例えば、
- ワールドにトロッコやボートを置きすぎない(きちんと回収する)
- 無駄にエンティティを発生させる装置を作らない(必要な装置はきちんとオン/オフできるように!)
などといった”意識”と”習慣づけ”をしておくことが大事ということですね。
あとは、どんなエンティティが具体的にどのように重いかを知っておくことも大事ですね!
エンティティの種類や使用は「マイクラwiki」などにも乗ってるから、詳しく知りたい方はチェックしてみてくださいね!
4. 重いMODを導入している/入れているMODの数が多い
MODはマイクラに+αの要素を追加するプログラムのこと。
そもそも使わない人からすれば関係ないですが、MODもマイクラが重くなる原因の1要素です。
MODと一口に言ってもたくさんの種類があり、中にはマイクラに大きな負荷がかかるものもあります。
たとえば、すっごく映像がキレイになる影MOD(シェーダー)とか、いくつもの装置が同時に稼働することになる工業化MODとかは重くなりやすいですよね。
僕は昔、ワールドにたくさんの植物や動物、建造物を追加するMODを入れまくったらめちゃくちゃ重くなって、入れるMODを泣く泣く減らしたことがあったよ……
MOD単体の重さもそうですけど、数も重さにかなり直結しますよね。
スペック高めのデスクトップじゃないと、たくさんのMODを入れるのは厳しそうですね……。
MODはJava版マイクラを楽しくしてくれますが、あれもこれもと入れてPCのスペックに対してオーバーしてしまうとマイクラがカクカクして楽しむどころではなくなってしまいます。
そうなってしまっては本末転倒なので、スペックと相談しながら使うMODを選定してみてくださいね。
5. メモリの割り当て不足
マイクラが重くなる原因として、メモリの割り当てが不足している、というものがあります。
わかりやすく説明すると、マイクラの処理速度には、あらかじめ「メモリの割り当て」という名前の上限値が設定されている、ということです。
例えばMODを複数入れたマイクラを起動させようとすると、通常の場合より多くのメモリを使うことになります。しかし、メモリの割り当てが十分に足りてないと、マイクラ側の処理速度が追いつかずマイクラがカクついてしまう、みたいなイメージです。
メモリに関してはMODの有無に関係なく重くなる原因の一要素になるので、「何で重いかがわからない」という方は一応メモリ割り当ても確認してみてくださいね。
メモリの割り当ては、マイクラのランチャーから変更できます。
ランチャーとはマイクラを起動させる際に出てくるページのことです。
ランチャーを開いたら「起動構成」をまずは選択しましょう。
そしたら起動構成を新しく作成するか、すでに作成されているものを編集します。
起動構成の作成画面、もしくは編集画面の右下にある「その他のオプション」を選択。
その中にある「JVNの因数」を変更することで、メモリ割り当てを増やすことができます。
JVNの因数にはゴチャゴチャと数字や英語が書いてあると思いますが、最初の方にある「-Xmx2G」という部分の数字を変更するとメモリの割り当てを増やすことができます。
「-Xmx2G」は2ギガ分のメモリが割り当てられているという意味なので、
「-Xmx4G」と変更すれば、4ギガ分のメモリを割り当てをることができます。
ただし、割り当てが大きければ大きいほどいいというわけではありません。
割り当てを増やしすぎると、逆に重くなる仕様があるようです。
あまり知られていませんが、Java版(というかJava言語)にはメモリを割り当て過ぎると逆に重たくなるという仕様があります。
Yahoo知恵袋
4〜8Gにすると、もしかしたら改善するかもしれません。サーバーほどクライアントはメモリ過剰割り当ての影響は少ないので絶対とは言えませんが、やってみることをオススメします。
割り当てなさすぎもダメ、割り当てすぎもダメなので程よいところを見つけたいところですね。
マイクラが重い時の対処法(軽くする方法)
続いて、対処法を紹介していきます。
一部の対処法はここまでに書いてきた話と被るものもあります。なので、ここではより詳しい対処法を解説してみたいと思います。
1. 軽量化MODを導入する
数あるMODの中には、入れるだけでマイクラを軽くしてくれる「計量化MOD」というものがあります。
いくつか代表的なものを紹介しますね。
1-1. Optifine(オプティファイン)
マイクラのビデオ設定に様々な項目を追加する軽量化MODです。
Opitifineは正確には軽量化MODではないのですが、具体的な話をするとややこしくなるので、いまは軽量化MODの1つと思ってもらって大丈夫です!
Optifineはを導入すると、マイクラの設定をより細かく行えるようになるのでバニラ状態よりもマイクラのカスタマイズ性が上がります。
また、ズーム機能や、光源を持つと明るく照らしてくれるようになるなど便利な機能も付いています。この辺は+αの要素なので、盛り込みすぎると重くなる原因になるのでご注意くださいね。
Optifineは便利なMODですが、他のMODと競合しやすいという難点があります。(マイクラがクラッシュする原因になりやすいとの声も……)
その場合は他の軽量化MODを使用することなります。
私はあまりMODを使わないので簡単に入れられるoptifineをよく使っています!
1-2. Sodium(ソディウム)
1.16.5以降対応の新しめなMODです。fabric環境であればこちらを利用することになります。軽量化の性能は高いが設定項目が少ない。他のMODと競合しにくいので、いろいろなMODを使いたい人におすすめ。
※上で紹介した「Optifine」とは違い、「Sodium」は軽量化のみなので影MODを入れたい場合は「Iris(アイリス)」というMODを入れる必要があります。
2. ゲーム内設定を変更する
マイクラの設定を変えることでも重さを軽減することができます。
マイクラの設定を変える方法としては、ゲームメニューの「設定」から「ビデオ設定」を開くことで、重さに影響しやすいが深いさまざまな項目を調節することができます。
以下に、マイクラの重さに関係する項目をピックアップして紹介するので、1つずつ確認していきましょう!
2-1. グラフィックス
グラフィックスとは、名前の通りマイクラの映像の美しさのこと。「最高設定」「描画優先」「処理優先」とあり、「処理優先」にすると見た目の美しささが下がる反面、軽くなります。
2-2. 描画距離
描画距離とは、どれくらい先までマイクラの世界が描画されるか(見えるか)のこと。描画距離を短くすることで遠くが見えなくなりますが、そのぶん処理は軽くなります。
2-3. スムースライティング
スムースライティングとは、ゲーム内のブロック間の明るさのことです。
ちょっと難しい話になるのですが、これがオフになっていると、各ブロックの明るさがブロック単位で描画されるようになります。
具体的には、明るいブロックの隣にいきなり暗いブロックが置いてあるような感じで、多少不自然になったりします……。
逆にスムースライティング設定が入っていると、明るさの推移がグラデーションのように滑らかな感じになります。
オンになっていた方がリアルな感じになりますが、重くなる要因なので、気にならないならオフでいいかもですね!
2-4. 最大フレームレート
フレームレートとは、1秒間の動画が何枚の画像から構成されているかを示す値のこと。数値を下げるほど処理が軽くなりますが、下げすぎると映像がカクカクしてしまいます。
一般的なモニターでは、リフレッシュレート(1秒間に何回画面を更新できるかという値)が60Hzくらいのことが多いです。つまり60Hzが描画できる限界値なので、それ以上にしても意味がありません。
一方で、スペックの高いモニター、たとえばゲーミングモニターなどで120Hz・240Hzに対応していれば、数値を大きくすると映像がさらに滑らかに表示されるようになります。
とりあえず自分のモニターのリフレッシュレートが60Hzくらいなのかそれよりもっと高いのかを確認しましょう。
60Hzだった場合、それ以上数値を高く設定する意味はありません。
で、あとは下げれば下げるほど負荷が減っていくわけですが……下げすぎて映像がカクついてしまって本末転倒なので、この辺は要調整ですね。
2-5. 垂直同期
垂直同期とは、多くなりすぎたフレームレート(fps)を自動で下げる機能のこと。
これがオンになっていると、モニターへ過剰に情報が送られた時にフレームレートを自動調整してくれます。
しかし、PC(グラボ)のスペックが低いと十分なフレームが描画できずカクつきが発生する可ことも。
基本的にオンでいいと思いますが、重さを感じる時はオフにしてみてもいいでしょう。
2-6. 雲の表示
マイクラの雲を映すかどうかの設定です。
雲がないと味気なく感じるかもですが、ない方が軽くなるので、消したい場合はオフに設定しておきましょう。
2-7. パーティクル表示
パーティクルとはゲームの演出を高めてくれる視覚効果のことです。
具体的には、
- 松明や焚き火の「炎」や「煙」の表現
- MOBにエサを与えたときの「ハートマーク」や、村人を攻撃したときの「怒りマーク」
- 植物に骨粉を与えたときの緑のエフェクト
- ネザーで宙に舞っている粒子や灰
などが該当します。
「すべて」→「少し」→「最少」の順に効果が弱くなり、「最少」にするとこれらの視覚効果が出なくなります。
ちょっと味気ない感じにはなっちゃいますが、一応、軽くはなりますね。
2-8. エンティティの影
上で紹介した「エンティティの影」を表示する/しないの設定です。
具体的には、「プレイヤー」や「MOB」「ドロップアイテム」などの影を表示するかという設定になります。
オンオフ設定ができ、オフにすると軽くなります。
なくてもあまり気にならないというのであれば、オフにしておいて問題ないと思います。
3. MOBの量を減らす
MOBの増加はマイクラを重くする原因になりやすいです。
MOB自体が動くこともそうですが、MOBは内部データ(例えば村人なら「体力」「好感度」「公益アイテムの在庫」など)も持っているため、数が増えるとその分マイクラに負荷がかかり、重くなる原因になります。
牧場で家畜を増やしすぎたり、トラップでモンスターを沸かせすぎたりしてカクカクした経験がある人も多いのではないでしょうか?
MOBが増えていくのは見ていて面白いですが、必要以上に増やさないようにはしていきたいところですね。
4. スポーンチャンク内に装置や倉庫を作らない
マイクラには、普段は目に見えない16×16ブロックの“区切り”があります。これをチャンクと言います。
スポーンチャンクは、ワールドの初期スポーン地点周辺に存在する、常に読み込まれている特別なチャンクのことです。
そもそもマイクラでは、プレイヤーからある程度の距離が離れたチャンクは、時間が止まる仕様になってます。
例えば、プレイヤーが全く行かない場所にある自動装置は、いくらスイッチがONになっていても時間が止まっているため、プレイヤーが近づくまで機能停止しているということです。
しかし、スポーンチャンク内だけは常に読み込まれ続けるので、ずっと動かしておきたい装置などを作る場合に役立ちます。
ただもちろん、装置がずっと動き続けていればその分重くなる原因になります。
少しでも重さの対策をしたいなら、大型倉庫や(チェストもマイクラを重くする1要素)、大型の装置などをスポーンチャンク内に作るのは避けた方がいいですね。
5. 同時に起動しているものを減らす
これはマイクラ以外の話ですが、マイクラをプレイしながら「音楽アプリ」や「Youtube」などマイクラ以外のソフトを起動していると、PC側の処理のリソースがそちらにも割かれるので重くなる原因になります。
なのでマイクラが重く感じた時は他のソフトを閉じて、PC自体にかかっている負荷を減らしてみましょう。
また、ブラウザでものすごくたくさんタブを開いていたり、何日もPCをシャットダウンなどをしていない、なども重くなる要素です。
PCを大切に使うこともマイクラを重くしないためには大切ですね。
まとめ
長くなりましたが、マイクラが重くなる原因と対策方法をまとめてきました。
参考になりましたでしょうか?
重くなる原因はたくさんありますが、大抵は
- スペックの高いパソコンでプレイする
- いらない機能はオフ(ビデオ設定)
- 重くなるものを増やしすぎない(エンティティや装置など)
- 過度に要素を付け足さない(MODなど)
- 定期的なPC再起動、クリーンアップ、ファイルの整理
で解決できますし、マルチサーバーであれば
- 高品質なサーバーでプレイする
で解決できたりします。
マイクラの重さは、「1人で」「バニラで」「数ヶ月など短期間」という遊び方をしている人にとってみれば重さはあまり関係ない問題かもしれません。
一方で、「マルチ(複数人)で」「美麗なグラフィックで」「たくさんのMODを入れて遊ぶ」という方にとっては重大な問題になってくるので、今回の記事で紹介したことを意識しながら調整してみてくださいね。
皆さんが快適にマイクラをプレイできることを祈ってます!
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